ねろたん

ねろたん

今回の仙台出張の目的のひとつに、dogwoodさんに行くことがありました。

東松島へ行った時に自分がやりたいことをやるのではなく、そこにいる方たちが要望することに寄り添うことの大切さを学び
今回は、自分ができるうることを最善に行うということを強く意図して行ってきました。

まずは、支援物資のお願いを見ながらお買い物。
猫砂(パルプ)
尿漏れパッド
消臭剤
サランラップ
だったかな。
これらを数個ずつ。

荷物をロッカーに預けたことをすっかり忘れて、持っていくのにヒーヒー。
でも負けなかった^^

陸前落合駅からタクシーで10分ぐらいだったでしょうか。
自然溢れるステキな場所にありました。

着いてさっそくワンコちゃんたちのお散歩を始めました。

彼らと接すると、安堵感と寂しさが混在している感覚を受けました。
とはいえ人手が足りず、じっくり話を聞いたりヒーリングをする時間は正直ありませんでした。

園内をグルグルお散歩し、時には止まってナデナデしながら、何頭ぐらいと接したのか分からないほど。

dogwoodさんにいるわんにゃん数は、157頭。(10月16日現在)
ワンコ106頭(うち保護者不明が14頭に、保護者募集が5頭)
にゃんこ50等(保護者募集が3頭 大人2子供1)

ワンコをほぼ全員お散歩させます。
中には、ボランティアさんではお散歩できない子もいますが
マネージャーさんたちが、順番でたくさん遊んでいました。

避難所生活で一緒に住めず預けられている子が多いそうです。
でも、保護者の方がどんどんと分かり、名前も分かって
本名で呼ばれる嬉しさを感じているのも受け取れました。

ボランティアさんは、お散歩だけではなく、食器を洗ったり洗濯物を干したり
石灰水を作ったり、ちりとりも洗ったりと、朝から夜までやることはたくさんあります。

お散歩中にマネージャーさんが、みんなのお部屋をきれいに掃除をしています。
とても清潔で、ニオイもなく、とってもがんばっているんだなと感じました。

健康管理もしっかりチェックされていて、本当に管理の行き届いているところで、感激しました。
獣医さんもいるので、さらに安心ですね。

でも震災から日が経つにつれ、ボランティアの数がどんどん少なくなってきているそうです。
けれどもやることはたくさんあります。

ねろたんが行った時は、日中は近所の方がいらしてくださっていたのですが、夕方からのボランティアさんが少なかったです。
そうすると何が起こるかというと、お散歩が十分にできなくなってしまう可能性がでてくるのです。

ワンコちゃんたちは広場にでる以外、狭いケージの中に1頭ずつ入っています。
人が増えれば、その分お外に出られる時間も長くなることでしょう。

是非、時間を作って、dogwoodさんでボランティアしてみませんか。
もちろんdogwoodさんに限らず、行ける所で無理の無いようにしていただけたらなと思います。

あ、そうそう!!まかないのゴハンが美味しかった

出かける時間が迫っているので、またアップしまーす。


                         

アニマルコミュニケーション講座開催
詳細はこちら

10月のご予約状況全予約枠満席となりました
11月のご予約状況

Happy Thoughts ねろたんのセッションメニュー

http://ameblo.jp/nerotan22/
毎日のオラクルカードメッセージです。ぜひ見てね

バナーをクリックしてくださった方に、ラファエルのその方にあった癒しのエネルギー観音様の自己愛のエネルギーが流れます。
1つのクリックで5分、最大20分流れます。アニマルさんには頭数分届きますので、是非活用してください。

なぜ、このエネルギーにしたのかは、こちらをごらんください。
クリックすると、ブログ村とfc2のページに飛び、音楽などは聞こえたりはしませんが、必要なエネルギーが届けられます。
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへバナーです
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

1 Click Animalsへ
バナーを4つポチっとお願いします
携帯の方はこちらからお願いします。クリックして一番下の「PC向けのページ」を再度クリックしてください。
アニマル・にほんブログ村
スピリチュアル・にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

Comments 2

There are no comments yet.
ねろたん  
♪Mさま♪

お返事が遅くなりました。すみません!!


仙台ではありがとうございました。
とっても楽しいひと時でした。

Nちゃんにバッチフラワーレメディの、クラブアップルをあげるといいかも。
これを読まれましたら、メールください。
詳細をお伝えします★

そして、ゴハン大喜びでよかったです^^
かわいい姿が目に浮かびます♪

dogwoodさん週1でボランティアを続けていらっしゃるのですね。
素晴らしいです。ありがとうございます。
私はなかなか行けないので、ここからできることをします。
でも、やっぱりあの場でできることをしたいです。

非難区域で生き延びている子も、赤ちゃんもたくさんいるようです。
人を見たこと無く育ってしまうことで、どうなってしまうのか懸念されます。

仰るとおりに、自分のできることを、無理なく、そしてしっかりと行ってゆきましょう。

またお会いできる時を楽しみにしております☆
ありがとうございました。

2011/10/26 (Wed) 00:46 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/21 (Fri) 19:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply