ねろたんのひとり言

自分が幸せになることで、周りの人やペットちゃんが幸せになれること

アンモニャイト  

ソファーにいる時は、大体ひざの上に居るのですが
コミュニケーションの練習中だったので、隣のクッションに行ってもらいました。

ふと目をやると、アンモニャイトに^^
アンモニャイト‐1
気持ちよさそーだにゃー

アンモニャイト‐2
おっ!ニャイトが進んでる^^

アンモニャイト‐3
あっ!!顔隠した
「かーちゃん、うるさいよ」ってな感じです。

アンモのあんよ
顔隠して爆睡中。 肉球がたまらーん
でも苦しくないのかね^^


かわいいーなーと思いながら、練習に専念


ガサゴソガサゴソ

ん?

逆アンモ
い・いつの間に逆アンモ。





っつーか、足がピーン!!!
き、器用だにゃー
微妙に広がっている指がたまらーん





category: ねこ いぬ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

第681回「トイレットペーパーはシングル?ダブル?」  

ずっとダブルだったけど、私がコミュニケーターのお勉強に専念するために先月で仕事を辞めたので
ちょっと節約でシングルを昨日買ってきました。

いろいろ節約しなくっちゃ。

今までさほど節約って思わなかったけど、やってみると意外と楽しい^^




今朝久しぶりに二度寝をしたら、起きてびっくり!!!なんと11時。。
二度寝の枠を超えすぎ

6時30分に旦那を送り出し、そのままベッドへ。
ねろたんのごはんを後回しにしたからか、今日は機嫌が良くない。。
明日からは、いつも通りにごはんあげるからね。
ごめんよーねろたん

いじけモードのねろたん
機嫌の悪いねろたん。

機嫌悪くても、かわいいけど☆

category: ねろたんの日常

thread: ひとりごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

くーちゃん  

この日記は08年の6月15日と9月4日に書きました。

にゃんこのくーちゃんが病気になり、通っていた病院でもう助かりませんと宣告をされ
諦めきれずに、ほかの病院を探しました。
探し当てた病院の先生の対応に、絶対助かる!!と確信をしたものの、結果助かりませんでした。
でも、その先生の対応・処置には感謝してます。


この日記を書いた次の日にお空に行ってしまいました。
他のブログに書いており、見ないようにこっちのブログに移ってきたのですが
このく-ちゃんの死を経て新しい自分の道を見つけたので
やっぱりこちらに移します。
ごめんね、くーちゃん、そしてありがと。



6月15日
にゃんこのくっきーが、私のところにやってきてくれて、早8年。



甘えん坊のくっきーは、家の中では私とどこでも一緒。



いっつも足元にくっついて回っていたくっきーの様子が変と思ったのは1ヶ月前。
仕事が忙しくてかまってあげられなくて、いじけているのかっと思ったら。。



ごはんも食べないし、くっついて来ない。足元がよろめく。
おかしいと思い病院へ。



白血病かリンパ腫かもと言われました。
でも、何かの炎症かもしれないからと言われ、抗生物質を1週間分をもらい家に帰りました。

1週間飲ませましたが、食欲は減り続ける一方。
先生は「やはり白血病もしくはリンパ腫。何もしなければもって1・2ヶ月」


目の前が真っ白になりました。


もちろん治療をお願いしました。
その日にステロイドを注射し、翌日また病院へ行くことに。



家に帰ったら、くーちゃんはパクパクご飯を食べてくれました。



翌日先生にご飯をいっぱい食べたことを伝えると

「ステロイドが効いたということです。残念ながら白血病かリンパ腫と言うことの証明です。
今日からは、自宅で薬を飲んでまた来週来てください」



白血病はステロイドが効くと聞いていたので、これで大丈夫と思っていたのですが。。




でもみるみるうちに食欲が落ち、足元がよろめき、ぐったりしてしまい
再度病院へ。



「腹水が溜まっている。もう手の施しようがありません。腸に穴が開いているようです。
手術に持ちこたえる体力がない。そのまま死んでしまうかもしれない」と。




そのまま薬も出してもらえず、注射もしてもらえず、その病院を後にし、泣きながら家に帰りました。




諦めきれず、ほかの病院を見つけだし即連れて行きました。



そこでは「白血病・リンパ腫とは言い切れない。
ただ、脱水と貧血がかなりひどいのでそれを先に治療してそれからです。

白血病の場合ステロイドはかなり有効な治療方法です。がんばりましょう!!」と

心強い言葉を頂き、「助かるんだ!!良かったここに来て!!!」


その日は預けて翌日の夕方引き取りに。
奥から、くーちゃんの泣き声が。

知らない所で、かーちゃんもいないし怖かったんだなと思いながら
最近全然泣かなかったから、力強い声にすごくすごくうれしかった。



まちがいない!!くーちゃんは死なない!!と確信をしました。



9月4日

闘病生活のその後

前回の日記を書いた次の日に、くーちゃんはお空に返っていきました。




極度の貧血で眠るように病院で息を引き取りました。

亡くなる前の日、後から考えれば彼女はきちんとお別れをしていました。

いつもベッドに潜り込んで一緒に寝てました。
でも、具合が悪くなってからは、一緒に寝る事も無くなってしまい。

亡くなる前の日の朝、旦那と話をしました。

「第一段階の目標は、くーちゃんがベッドの中に入って寝る事だね♪」
と、言っていた後にくーちゃんがベッドに上がってきて一緒に寝たんです。

やったー!!!
くーちゃんどんどん良くなるね♪


くーちゃんは話を聞いていて、願いを叶えてくれたんです。
ちょっとだけだけど、一緒に寝てくれました。
すっごく嬉しかった。
かーちゃん仕事なんか行きたくなかったよ。




くーちゃんごめんね。そして私の所に来てくれてありがとう。




たくさん泣いたし、悔やみました。

もっと早く彼女の体調の変化に気付いていれば。。





あれから2ヶ月。

いつまでもくよくよしていても仕方が無い。




私はこれからトレーニングを重ねて、動物とお話が出来る人になります。

先日お勉強会に初めて行ってきました。




早くお話できる日がきますように('-^*)/愛するくーちゃんへ。IMG_1015-1_convert_20090208213802.jpg

category: いのち

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

寝る前の儀式  

ねろたんの寝る前の儀式。

たまに、マッサージもしてくれます
力加減がちょーいい感じです



category: ねこ いぬ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

初の味噌造り  

前からやってみたかった、味噌造りに挑戦してみました!!

昨日の夜に豆を水に浸してから寝て
今朝起きたら、豆が約2倍になってました。
IMG_2467_convert_20090209180302.jpg

IMG_2472_convert_20090209180347.jpg


これを強火で火に掛け、アクを取りながら沸騰したら弱火に。

ちょっと目を離したら、鍋がアクでモッコモコに。
おどろいたー

約5時間ほど煮て、豆が柔らかくなったら豆を潰す。

我が家にはマッシャーがないので
すり鉢とすりこ木でやりました。
IMG_2474_convert_20090209180407.jpg


んまー
これが、しんどかった。
約2時間掛けて潰しました。
腕と手首がパンパン。
でもおいしい味噌の為なら、がんばれるのだ!!!

次は、麹と塩を合わせる塩切りを。
IMG_2477_convert_20090209180427.jpg

分量通りだと結構塩を入れる。
味をみて、次回は調整したいなー

これに、潰した豆と煮汁を混ぜて団子状に。
それを容器に向けて叩きつけるっ
空気を抜くんだって。
ばちーんって、音が気持ちいい

調子に乗って投げてたら、豆が周りにはじけ飛んだ ・・
片づけが大変だー

容器いっぱいになったら、平らにならして、空気を抜く。
IMG_2479_convert_20090209180449.jpg
ラップして、重石を乗せて蓋をして終了

出来上がりは半年~10ヶ月だって。
楽しみだなー

次は、何に挑戦しようかなー

category: ねろたんの日常

thread: 食べ物 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

熱海日帰り一人旅  

6日はお天気が良かったので、静岡県にある来宮神社に行ってきました。
http://www.kinomiya.or.jp/

ここには樹齢2千年の大楠があります。

とても神々しい大楠です。
SN3D0006.jpg
この大楠の周りを一回りすると寿命が1年延びると言うらしい^^


左側は台風のときに折れてしまったそうで、腐らないようにトタンで覆ってあります。
ちょっと痛々しい。。

でも、この大楠はまだまだ成長し続けている。
岩肌のようになっている所や、実際に岩を巻き込んでいるところもあり
命の力強さ、神秘を感ぜずにはいられない場所です。


大楠の後ろには川が流れており、その水の流れの音がなんとも心地よい。
SN3D0020.jpg

ベンチがありそこで本を読んだり、大楠を眺めたり川の流れの音を楽しんだりと、いい時間を過ごしてきました。

とても空気が凛として、気持ちの良いところです。
近くに行ったときには、是非立ち寄ってみてください。


来宮神社から熱海方面に向かうところで大湯間歇泉がある事に気付くました。
SN3D0031.jpg
お湯が吹き出るのを待っていましたが、出ないから立ち去りました。

海に着き驚いた。6・7年ぶりにきましたが、ここってこんなに綺麗な感じだったかしら?
SN3D0035.jpg

梅が綺麗に咲いていました。
SN3D0033.jpg

お腹が空いたので、持参したおにぎりをここでパクパク
おいしかったー


せっかく来たから、どっか行ってみたいなーと思い、道にあるマップをみていたら
伊豆山神社(いずさんじんじゃ)
源頼朝と北条政子のゆかりの神社って書いてあったもんだから
行くっきゃない!!と思い、いざ出発。

その途中で
SN3D0045.jpg



携帯に神社の名前を入力したら、徒歩40分。
運動不足の私には、良い運動だ

海を眺めながら緩やかな坂道を登る。心地よい。
SN3D0049.jpg

携帯の地図が、左に曲がれという。
左を見たら・・・
SN3D0050.jpg
さ・先が見えない・・

でも、せっかくここまで来たからと、意を決して階段をのぼり始めました。
でも、どんだけ階段を上がっても上が見えない。。
民家が両脇にあるけど、この人たち普段どうやって買い物に行くんだろうと思いながら、自分との戦い

約10分くらいかけてようやく道路が見えた。
神社到着!!!と、思ったらまた階段。。

どんだけ階段があるんだよー
全身汗をかきながら、やっとこさ神社に辿り着きました。

でも、山の上だけあってすっごく景色が良い。
がんばったかいがありました
SN3D0056.jpg
SN3D0057.jpg


帰りは足をプルプルさせながら、階段を下りてきました。
道路にもうすぐ着くと思ったら、熱海行きのバスがいた!!!!
でも、階段をパパッと走れるはずも無く見送り(T_T)
また熱海まで歩きました。
よく歩きました。

でも、自然の中で過ごすのはとっても気持ちが良い。

次は下調べしてから箱根でも行こうかな。
13日は、九頭竜神社の月例祭があるという。
お天気が良かったら、行っちゃおー!!

category: パワースポット・神宮参拝

thread: お散歩・お出かけ - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

☆プロフィール☆

カテゴリ

ぽちっとにゃ♪

月別アーカイブ